きららグループご利用案内

きららグループご利用案内

きららグループは訪問看護ステーションを基盤に、
住宅型有料老人ホームの運営、障害者支援等を行なっています。
きららグループのご利用を検討いただくにあたっての参考として、
サービス、施設をご利用いただく際のご利用の流れ、よくあるご質問をまとめました。
ご利用を検討の方はぜひご覧ください。

記載している内容以外にご質問やご不明な点がございましたら、
電話または問い合わせフォームからお問い合わせください。

ご利用の流れ


各施設、サービスの利用は、以下の流れで行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
各事業所の電話番号は、下記の電話番号一覧をご覧ください。

1.見学、体験・申込
(相談後、ご入居・ご利用に関する説明)

2.アセスメント調査・ご本人との面談

3.ご契約(ご入居日、サービス開始日決定)

4.ご入金・ご入居、サービス利用開始
 
 

連絡先一覧

・きらら訪問看護ステーション(代表)042-794-2255
・きららヘルパーセンター042-794-1661
・きららケアマネセンター042-794-3113
・きららデイリハてをつなごう042-789-0531
・きららトワイライト(放課後等デイサービス)042-793-2773
・堺地域障がい者支援センター
・相談支援センターさくら
042-794-8790
・障害者短期入所 きららアルパカハウス042-794-6668
・住宅型有料老人ホーム きらら真光寺042-860-3350

よくある質問


質問と回答は、事業の種類ごとにタブ分けしています。
各項目タイトルか、タイトル左側にある「+」アイコンをクリックすると、回答内容が表⽰されます。

  • 訪問系事業所
  • 短期入所・放課後等デイサービス
  • 老人ホーム
  • 訪問系事業所

    • 主に町田市、相模原、多摩市の訪問可能範囲となります。

      移動時間に30分以上かかるような場合は応相談となります。

    • はい、できます。

      事前に同居・別居の家族構成については把握させていただきます。

    • はい、あります。

      ホームヘルパーが訪問し、一緒に買い物にいったり家事をしながら利用者様が自分で出来ることが増えるよう支援します。

    • まずはお気軽にご相談ください。

      世帯の収入によって介護保険料0~2割、障がい支援0~1割のご負担となります。

    • 訪問回数が多い場合、2人~3人の看護師またはヘルパーで対応させていただくようにしています。

    • 身体介護は、ご利用者様の身体に直接接触して行うサービスです。

      生活援助は、ご本人様のお部屋掃除・洗濯・調理などの日常生活の援助です。

  • 短期入所・放課後等デイサービス

    • はい、重症心身障がい者を対象とした事業所となっております。

    • はい、作業所・学校から送迎してくださる場合もありますし、当社から送迎にお伺いします。

    • 短期入所アルパカハウスのお庭にアルパカがたくさんおります。

      縁側から観察したり触れ合うことができます。

    • はい、短期入所ご利用時はみなさんに入浴していただいております。

      リフトを設置しているので、重度の障害の方でも入浴することができます。

    • はい、学校が長期休みの時は、朝からお預かりさせていただいております。

  • 老人ホーム

    • お部屋の移動、変更は基本的にありません。

      しかしながら、ご入居後のお身体の状況の変化によって、お部屋を移っていただくこともあります。

      その際には、必ずご契約者や身元引受人との協議の上、決定します。

    • はい、できます。

      ご家族様との外出や外泊に制限はありません。

      ただし、医師の判断により外出が危ない方はご遠慮いただいております。

      お食事の準備等の関係上、事前に外出届、外泊届を提出します。

      ご家族やお友達がご訪問になるのも自由ですが、面会の際は事前にご連絡をいただいております。

    • 季節行事として、お花見・七夕・夏祭り、ハロウィン・クリスマス・節分・誕生会などを実施しています。

      レクリエーションとしては、毎日30分の体操の他、餃子作り、お茶会、ケーキ作りなども行っています。

      職員によるミュージカルも毎回大好評です。

      随時、インスタグラムに投稿しております。

      きらら真光寺の楽しい愉快な行事をぜひご覧ください。

    • たばこ・アルコールは施設内では禁止とさせていただいております。

    • 基本的に問題はありません。

      しかし、入居者様の身体状況、疾病等により施設側と相談となります。

    • 持ち込み可能なものは、家具・調度品・テレビ・趣味の道具・装飾品などです。

      持ち込めないものは、刃物類・火気を使用するもの、危険物・刺激臭のするもの、アルコールなどです。

      植物・ペット類等は相談となります。

    • 対応可能です。

      また、必要に応じて食事内容を変更したり特別食なども対応させていただいております。

    • 基本的には食堂で皆様と一緒にお召し上がりいただきます。

      ただし、体調不良等の理由により状態がすぐれない方には、状況に応じてお部屋まで食事をお持ちいたします。

    • 訪問理美容師が施設に訪問し対応させていただいております。

      利用料は実費負担です。

    • 施設の職員が掃除や洗濯をしております。

    • 有料老人ホームでは、看護師の配置が義務付けられています。

      また、病院又は診療所及び歯科診療所との提携・協力が義務付けられています。

      よって、ホームドクターが配置されますので、定期健康診断、受診、治療及び相談、助言、専門治療を有する場合には、医療機関の紹介、助言、指導等がなされます。