2020.03.27 / お知らせ
2019ご利用者満足度調査 結果
2019年度にきららをご利用いただいた方を対象に、ご利用者満足度調査を実施した結果を、下記に掲載します。
ご利用者様満足度調査 調査票
「 以下は、配布いたしました調査用紙の内容です。
「きらら」をご利用いただきありがとうございます。
昨年度に引き続き、「ご利用者様満足度調査」を実施いたします。皆さまの意見をもとに、よりよいサービスを提供し、ご希望にお答えできるよう努めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願い致します。
1.受けているサービスに〇をして下さい
1. 訪問看護 (看護師)
2. 訪問看護 (リハビリ)
3. 訪問介護 (ヘルパー)
4. 通所介護(デイサービス)
5. 居宅介護支援(ケアマネージャー)
6. 放課後等デイサービス
2.サービスに満足していますか。(〇をして下さい)
①大変満足 ②満足 ③普通 ④不満 ⑤大変不満
3.2の理由、及びその他ご意見があればお書きください
満足度調査結果 令和2年3月末日
1.受けているサービス
1訪問看護(訪問看護) | 10 | 12 | 2 | 1 | 2 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 | |||||
2訪問看護(リハビリ) | 4 | 12 | 2 | 1 | 5 | 1 | 1 | 26 | ||||||||
3訪問介護(ヘルパー) | 29 | 2 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 39 | ||||||||
4通所介護(デイサービス) | 1 | 1 | 1 | 3 | ||||||||||||
5居宅介護支援(ケアマネージャー) | 2 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 15 | |||||||
6放課後等デイサービス | 0 | |||||||||||||||
利用件数 | 10 | 4 | 29 | 2 | 12 | 2 | 1 | 2 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 119 |
2.サービスに満足していますか
1大満足 | 4 | 2 | 18 | 2 | 8 | 1 | 2 | 1 | 40 | |||||||
2満足 | 5 | 2 | 7 | 4 | 1 | 1 | 3 | 3 | 1 | 1 | 28 | |||||
3普通 | 1 | 3 | 1 | 5 | ||||||||||||
4不満 | ||||||||||||||||
5大変不満 | ||||||||||||||||
6未記入 | 1 | 1 | ||||||||||||||
利用件数 | 10 | 4 | 29 | 2 | 12 | 2 | 1 | 2 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 74 |
訪問看護のみ利用・・・10名
大変満足・・・4名
- 医療知識のないグループホームですので、日常的な健康相談や、体調のことなどいつでも頼りにしています。ありがとうございます。
- いつもよくみていただけます。
満足・・・5名
- 看護師さんとの会話が楽しい。ひとりで日中は部屋にいるので話せる人がいると元気が出る。
リハビリのみ利用・・・4名
大変満足・・・2名
- 常によくやってくれています。性格も明るくて爽快です。
- いつもいつも感謝しています。ありがとうございます。安心できます。
満足・・・2名
- 歩行訓練は歩けるようになればと言う期待と、今一つ歩いたり足をばたばた動かす事で、骨と皮だけにならないよう願っている所です。どうか宜しくお願いします。また、時々泣き顔で鼻水たらして、あわれな感じになっているのを見受けるのですが、話してみると正常に戻ることが多いので、リハビリでも話しかけて頂けるとありがたいです。
ヘルパーのみ利用・・・29名
大変満足・・・18名
- 何時も満足の行くサービスを受けてありがたいです。
- 何時も丁寧に移動支援をして頂き感謝しております。引き続き宜しくお願い致します。
- ご飯の支度をしてくれて大変ありがたく思っています。
- いつもありがとうございます。Aさんは、仕事熱心で手抜きをせず、精神の病の僕に僕の病気の症状である心の傷つきやすさをじっくり時間をかけて教えてくださいました。Bさんの時は、自由の素晴らしさを教えていただきました。自由にやらせていただいております。Cさんの料理はすごくおいしくハーブチキンは最高です。Dさんは僕に何を伝えたいのか感じ取っている所です。Eさんは買い物を的確に行って来てくれます。Eさんとは何故か話が弾んでしまいます。Fさんは、すごく身体がよく動き、お風呂、トイレ、掃除機かけを早くきれいにやってくださって心強いです。Gさんは台風の風邪で僕がおびえている時、電話で「ここは鉄筋だから大丈夫」と励ましてくれました。Hさんは利用者の事をすごくよく考えている人のように感じます。でも僕はその期待に応えられていないような気がして申し訳ないです。みなさんありがとうございます。
- 良くやってもらっている。
- とても楽しみにしています。
- 親切に案内して下さって買い物が買えて良かった。
- よく面倒を見て頂いていますので、大変満足です。練習の様子や気持ちの面、細かい所まで気にかけて頂き、とてもありがたいと思っています。お顔を見ると安心できて、毎週スイミングを楽しむ事ができています。今後とも宜しくお願い致します
- 頼んだ事をきちんとこなしてくれるので、大変助かっています。ありがとうございます。
- 楽しい、おもしろい。
- いつもお世話になっております。デイ、ショートの送り出し、迎え入れ、大変助かっています。本人の介護に専念できるのは数年先ですので、今後とも宜しく願い致します。
満足・・・7名
- 要望を聞いて頂いてとても助かります。
- 助かっています。今後とも宜しくお願いします。
- いつも良くしてもらっていてありがたい。
- 食事を作って頂いているのですが、始めてまだ4ヶ月位でこちらのまだ慣れていないので何を作ってもらうかに、いつも迷います。ご本人の得意料理を提示していただけると助かります。
- 洗濯、掃除をもう少し丁寧にお手伝いして欲しい。月水金日のお料理には大変満足しています。
未記入・・・1名
- やってくれる範囲がせまくなったと思います。
訪問看護+訪問リハビリ利用・・・12名
大変満足・・・8名
- 身体や関節を週一回ほぐしていただき、現在の体調を保てています。ありがとうございます。
- リハビリは色々アイディアを出して頂き、よくやっていただいています。看護師さんも、よくして頂いています。
- いつも丁寧に対応して頂いております。今後とも宜しくお願いします。
- 訪問看護をお願いして4年を経過しました。この間、色々と親身になって対処頂きありがとうございます。今後とも変わることなく、宜しくお願い致します。
満足・・・4名
- 満足はしていますが、自己の身体の痛みが邪魔をして、満足感を得ることが出来ない気がします。
- 看護の訪問時間をはっきりしてほしい。
- 本人はリハビリの日を楽しみにしている。
訪問看護+リハビリ+ヘルパー利用・・・2名
大変満足・・・1名
- 特に夏からずっと体調が悪く、声も出ないしパニック発作が毎日だし、歩くことも出来ないし、声も出ないし。でも、ナースから気持ちをしっかり持って!と言われております。なぜナース訪問が週に一回?私の甘えですかね?これから助けて下さい。もっとヘルパーさん、ナースさんを増やしてください。特に精神科の事がわかる方を増やしてください。きららの勉強会で精神病の知識を取り上げて下さい。みなさまよく知ってもらいたいです。働いている皆様、きららが好きって。私もきららがだいすきです。皆さまがんばって。私もゆっくりゆったりがんばります。ガイドヘルパーさん受理されたけど、Aさんががんばってくれて。でもヘルパーさんいそがしくて頼めないのが実情。精神病で歩けないって大変だからな。声も出ないから。でも、きららのみなさん、みんな良い人でありがとうございます。甘えですが、精神病は本当に辛いです。十字架の上にやっと立っている辛さです。不安要素がいっぱいあるのです。体の事、心の事、年老いた実家の両親の事・・・アルパカちゃん、シナモンくん、カエラちゃんにお会いしたい。送迎付きの特別の作業所を具合の悪い人でもゆったりできる作業所を。車いすでも受け入れてください。失語でも受け入れてください。できることを、私しかできないことを、ゆっくりゆったりと頑張りますので、私にも合う作業所をお願いします。台風の時、お電話ありがとうございます。とっても安心しました。
ヘルパーさん、いつも来てくださってありがとうございます。お買い物すごく助かっております。皆様の作るお料理、大変おいしくいただいています。おそうじ出来ないので本当に助かっております。私も少しずつできることをゆっくりと頑張るので見守っていてください。これからもまだまだ訪問よろしくお願いします。私はまだまだダメなので、ヘルパーの皆様もお体気を付けて頑張ってください。私もメニューを決めたり、安い材料で食材の準備を切っておくこと、頑張ります。今、体調とても不安定でご迷惑おかけしています。食事作るヘルパーさんと一緒に次週のメニューを考えられればと思っています。年末、年始は訪問お休みでヘルパーさんたちゆっくりお休みしてください。今、しゃべる事できないので、何か困った事があった時、年末年始メールで相談できるところがあればいいのですが。私の体の事情、家の事情が知ってるところで保険として・・・なるべく夫と仲良く年末年始の訪問のない時やっていければ良いのですが。ヘルパーさんたち、無理しないでがんばってください。インフルエンザにもお気を付けください。いつもありがとうございます。 - いつもお世話になっております。今後とも宜しくお願い致します。
満足・・・1名
訪問看護+ヘルパー利用・・・2名
大変満足・・・2名
- 細かい配慮で対応してくださっています。
訪問看護+リハビリ+ケアマネ利用・・・5名
満足・・・3名
- 自分に出来ない事を手伝っていただき満足している。
- 聞きたい事、知りたい事に対して早急に対応していただいている事。こうしてほしいという具体的な事は、現時点ではありません。
普通・・・1名
- サービスについては普通ですが、訪問看護のリハビリには大変満足しています。
ヘルパー+ケアマネ利用・・・3名
満足・・・3名
- 使用後は、出来るだけ片付けて欲しいです。(たまにゴミの落し物があるので)いつもよくしてくれて、ありがとうございます。
訪問看護+リハビリ+ヘルパー+ケアマネ利用・・・1名
満足・・・1名
- 介護する側される側、接し方で気持ちの入れ方がちがってきます。お互い疲れない気軽な気持ちで今後もケアしていただけたらと思っています。
*個人宛 また誹謗、中傷となるメッセージ部分は掲載しておりません*
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きららグループ代表:042-794-2255
studio812:042-789-0531
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重症心身障がい児放課後等デイサービスきらら:042-793-2773
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